空を飛ぶ夢くらい見ろ

エンタメ備忘録

侍女ですが恋されなければ窮地です/倉下青

侍女ですが恋されなければ窮地です (一迅社文庫アイリス)

侍女ですが恋されなければ窮地です (一迅社文庫アイリス)

このタイトルだけでは多分手出ししなかったんだけど、この表紙のヒロインのひたすら嫌そうな顔に負けました。少女レーベルのイラストは良くも悪くも端正で繊細なものが多いので、この表情はなかなかない。久々に表紙買いをした。まずまずの当たり。ふわっとした設定と、仮にも国主の妻たる公妃に対してあまりに軽いノリで接する侍女に若干困惑しつつも、猫にめろめろになるマリアダ可愛いしテレーザ継母様もなかなかいい女だし挿絵も非常にかわいい(表情の愛らしさがすばらしい)。まあ設定も傭兵隊も警備体制もお金の価値すらふわっとしててそれでいいのかよと何度も突っ込むはめになったけどなんか勢いで読まされてしまった。可愛かった。