空を飛ぶ夢くらい見ろ

エンタメ備忘録

空艇ドラゴンズ(1)/桑原太矩

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンKC)

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンKC)

表紙が好みだったので。ああこれ好きだなあ。帯の惹句「空飛ぶ龍を獲って食う」——というほどには料理はメインでないような。まああんまりやりすぎてもダンジョン飯フォロワーになるだけだもんな(おいしそうだったけど!)。だからといってなにか大きいストーリーを感じさせるものでもないんだけど……。まあ、1巻はキャラクターの顔見せなんだろうか。
空にしか居場所のない人々、捕龍船のいとなみが楽しくて、よい。クールな美女・ヴァナベルの視線が気になるところ。彼女を愛称で呼ばないのはミカだけなのかな。それにしても船員たちの現金な態度、いいなあ。

「無茶言うな! 嵐の中でどーやって龍を獲るんだよ!!」
「早くしないと逃げられちゃうだろ!」
「船長代理! あの龍 獲れば大黒字です」
「どいつもこいつも」