空を飛ぶ夢くらい見ろ

エンタメ備忘録

ここちいい文字/高橋善丸

ここちいい文字 -ロゴタイプや書体のデザイン手法-

ここちいい文字 -ロゴタイプや書体のデザイン手法-

こんな本のことまで記事にするとわけのわからないブログになりそうだなあと思いつつ、ページをめくるたびに「すごい!」と声に出してわーわー楽しんだので、書き残しておきたい。

書籍やポスターのためのロゴデザインの実例と解説がたっぷり詰め込まれている。「なぜ、こういうデザインなのか」という、考え方を知ることができるのがとても嬉しい。「ここちいい」ので、いくらでも眺めていられそうだ。
素人目には可読性が低そうだなと思えるものもたくさん掲載されている。だけど、なんとなく読めてしまう。かぜかんむりの中にすこし傾けた四角を入れるだけで、この文字が「風」だ、とわかってしまう不思議さ。感嘆している。絶妙なバランス。
すごい。参考にします。